トップページ > 助成金情報 > 助成金情報一覧 > 助成金情報詳細

助成金情報詳細

基本情報

助成名 未来を強くする子育てプロジェクト「女性研究者への支援」
助成団体名 住友生命保険相互会社

助成金の目的

目的 育児のため研究の継続が困難となっている女性研究者および、育児を行いながら研究を続けている女性研究者が、研究環境や生活環境を維持・継続するための助成金を支給します。人文・社会科学分野における萌芽的な研究の発展に期待する助成です。
分野 学術・文化・芸術・スポーツ振興

概要

対象事業 (1)人文・社会科学分野の領域で、有意義な研究テーマを持っていること。 
(2)原則として、応募時点で未就学児(小学校就学前の幼児)の育児を行っていること。 
(3)原則として、修士課程資格取得者または、博士課程在籍・資格取得者であること。 
(4)2名の推薦者がいること(うち1名は、従事した、または従事する大学・研究所等の指導教官または所属長であることが必須)。 
(5)現在、大学・研究所等に在籍しているか、その意向があること。 
(6)支援を受ける年度に、他の顕彰制度、助成制度で個人を対象とした研究助成を受けていないこと(科研費・育児休業給付などは受給していても応募いただけます)。 
(7)受賞時に、氏名(本名)やご家族との写真、研究内容等を、新聞・雑誌、インターネット等での公表にご協力いただける方。また、マスコミなどからの取材にご協力いただける方。 
※この事業では、過去の実績ではなく、子育てをしながら研究者として成長していく方を支援したいと考えています。そのため、研究内容のみで判断することはありません。 
※国籍は問いませんが、応募資料等への記載は日本語に限ります。 
対象者 現在、育児のため研究の継続が困難な女性研究者および、子育てをしながら研究を続けている女性研究者を対象とし、次の要件を満たす方の中から決定します。
助成金 ◎スミセイ女性研究者奨励賞  10名程度
 助成金として1年間に100万円(上限)を2年間まで支給します。助成期間は2022年4月から2024年3月までの2年間の予定です。 

受付期間について

受付期間 2021/07/12から2021/09/10まで(必着)[受付は終了しました]
備考  

ホームページ

アドレス  
https://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/community/mirai_child/women/




令和新時代創造県民運動実践団体 現在参加中の団体の登録数・・・
一般の方及び企業の方
活動団体の方
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31