トップページ > [鳥取砂丘未来会議]さん

鳥取砂丘未来会議 さん

鳥取砂丘未来会議 さん

公開プロフィール

とっとりさきゅうみらいかいぎ
鳥取砂丘未来会議

基本情報

法人格
設立年月日
2018-11-20
代表者氏名
松原雄平
まつばらゆうへい
代表者役職
会長
郵便番号
〒689-0105
都道府県
鳥取県
住所
鳥取市 

活動内容

団体の種類
その他 (地元観光協会、有識者、行政など関係機関で構成される団体)
設立目的
  鳥取砂丘未来会議は、鳥取砂丘グランドデザインで定めた「100年後も砂の動く生きている砂丘」と「4つのエリアの目標」の実現に向けて、様々な主体と協働し、鳥取砂丘の優れた環境を次世代に確実に引き継いでいくとともに、鳥取砂丘の多面的価値を時流に応じて高め、鳥取砂丘及びその周辺地域の活性化に資することを目的としています。
主な活動内容
【活動内容】
鳥取砂丘内で除草作業を行います。
(除草場所・方法は当日説明します。)

【集合場所】
鳥取砂丘駐車場内
(有料駐車場となりますが、ボランティアに参加される方には駐車券の無料処理をいたします。)
団体からのメッセージ
  鳥取砂丘では1970年頃から砂丘に本来生えていない外来植物が目立つようになり、砂の移動が減少して美しい風紋や砂簾が見られにくくなったり、砂丘本来の美しい景観を損ねたりするなど、砂丘の草原化が深刻な問題になりはじめました。平成3年頃には、砂丘の半分近くが雑草などで緑に覆われるまでになりました。
  鳥取砂丘未来会議では、県民の皆様と一緒になって美しい鳥取砂丘を取り戻すため、平成6年から本格的に除草活動を開始し、平成16年度からはボランティアによる除草も始まり、多くの県民の皆様に参加していただいています。
活動に参加するには
電子メール・電話、または鳥取砂丘未来会議ホームページ「鳥取砂丘ボランティア除草」ページから参加申し込み用フォームにてお申し込みください。

◆TEL  0857-22-0582
◆E-mail  shizen-kyousei@pref.tottori.lg.jp
◆鳥取砂丘未来会議HP  http://www.tottorisakyusaisei.jp/
団体人数
  人
活動地域
鳥取市
主な活動分野
環境の保全
活動分野
【環境の保全】
【団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助】

ボランティア

活動内容
[生活・環境・防災・安全]
主な活動日時
例年5月下旬から6月下旬の金曜日(午後6時頃から約1.5時間)、7月上旬から9月上旬の土・日曜日(午前6時から約1.5時間)に活動しています。団体でお申し込みの際は4月から11月頃までご希望の日時で受付を行っています。