トップページ > [NPO法人中海再生プロジェクト]さん

NPO法人中海再生プロジェクト さん

NPO法人中海再生プロジェクト さん

公開プロフィール

えぬぴーおーほうじんなかうみさいせいぷろじぇくと
NPO法人中海再生プロジェクト

基本情報

法人格
設立年月日
2007-05-08
代表者氏名
新田ひとみ
にったひとみ
代表者役職
理事長
郵便番号
〒683-0852
都道府県
鳥取県
住所
米子市 
E-mail
nakaumisaiseipj@chukai.co.jp

活動内容

団体の種類
特定非営利活動法人(NPO法人)
設立目的
2012年「泳げる中海」を目指すとともに、中海の豊かな自然環境を街の活性化に活かし、さらに市民の憩いの場として中海との共生を目指し、そして市民にとって中海が郷土の象徴として誇れる存在となり、活力ある地域形成に寄与することを目的とする。
主な活動内容
◆「中海物語」(中海テレビ放送制作)
  2001年に放送開始。「後世に誇れる中海にしよう」と市民やボランティアグループ、行政担当者らが出演。2002年の番組では「宣言文」を発表し、中海再生プロジェクト発足の基となる。現在も毎月1回、中海再生に向けた活動を紹介。
◆「中海体験クルージング・中海環境フェア」
  2002年より毎年1回、市民の皆様に、中海について理解と関心を深めてもらおうというイベントを開催。コロナ禍前までは毎年、参加者とボランティアスタッフが合わせて400人にのぼり活動が定着している。参加者は、改めて中海の自然の豊かさや水質などの環境改善の必要性を実感。また、20以上の団体が中海の生息魚介類や浄化実験などの展示紹介する中海環境フェアでは、参加者が中海への関心や理解を深めている。昨年度は新型コロナ感染拡大防止の観点からイベント直前で無観客開催を決定し、出展ブースを取材、「中海物語」で放送した。
◆「中海アダプトプログラム」  2006.4~開始
  中海湖岸84kmを、地域の企業・市民団体・学校などが割り当てられた範囲を責任をもって美化活動に取り組むしくみ。現在約90団体が登録、中海湖岸の約6割をエリアに活動中。今後活動範囲を拡大予定。  
◆「中海オープンウォータースイム」  2011年~開始
2002年に「10年で泳げる中海」を目標に発足した中海再生プロジェクトの区切りの年として2011年、大会参加者ならびに多くの市民に対し、なお一層の水質浄化への取り組みと、地域活性のための中海の利活用を求める機会を作ろうと毎年開催している。
団体からのメッセージ
 
活動に参加するには
 
団体人数
  人
活動地域
米子市、境港市
主な活動分野
環境の保全
活動分野
【まちづくりの推進】