トップページ > [特定非営利活動法人学生人材バンク]さん

特定非営利活動法人学生人材バンク さん

特定非営利活動法人学生人材バンク さん

公開プロフィール

がくせいじんざいばんく
特定非営利活動法人学生人材バンク

基本情報

法人格
設立年月日
2002-04-01
代表者氏名
中川  玄洋
なかがわ  げんよう
代表者役職
代表理事
郵便番号
〒680-0945
都道府県
鳥取県
住所
鳥取市  湖山町南一丁目246番地
TEL
0857-37-3373
FAX
0857-37-3374
E-mail
info@jinzaibank.net

活動内容

団体の種類
特定非営利活動法人(NPO法人)
設立目的
学生に対して、社会参画や地域おこしに関する事業を行い、学生の成長や地域の発展に寄与することを目的としています。その手段として、メールを使った情報提供や企画運営を行っております。結果として、学生にとっては経験や人脈が財産となり、地域にとっては新しい視点や行動力、人脈が財産となるよう勤めています。
主な活動内容
  当団体では1,800人を超える学生ネットワークを構築しています。メールを使って、学生たちのアルバイト・イベント・ボランティア・企画スタッフ募集などの情報を配信することで、地域に関わるキッカケを提供しています。紹介しているボランティアは農作業、イベント、スポーツ、介護など多岐にわたっており、ボランティアを土台に地域の声を拾い上げ、そこから若者のアイデアを活かした取り組みなどへ発展させています。例えば、グリーンツーリズムの推進、農村体験イベント「村咲ク」、米作りから販売までの学生プロジェクト「三徳レンジャー」などが代表的な成果です。2009年オーライ!ニッポン大賞受賞。
団体からのメッセージ
『学生にキッカケを  地域に笑顔を』
  若い人たちと何かやってみたい。けれど、若い人と繋がるツテがなかったりしませんか?県内には、皆さんの「やりたい」に対して興味を持っている若者がいるかも知れません。私たちは、普通なら出逢えない若者と地域の架け橋になれます。
  「若い人が参加してくれるだけで、元気が出た」「卒業してからも連絡をくれる」「集落に若い人が住み始めた」など鳥取に若いパワーを送り込んでいます。
活動に参加するには
学生人材バンクは情報発信によってみなさんの団体のお手伝いができます。それをキッカケに「一緒に活動」することもあります。
  一方、学生人材バンクの活動は若い人しか参加できないのか?答えはNOです。様々な世代の人たちが集まって、それぞれの得意分野を活かして支えてくれています。毎月「学生×社会人」で飲み会もやっています。まずは連絡をください!
団体人数
38 人
活動地域
鳥取市、三朝町
主な活動分野
まちづくりの推進
活動分野